戻るTOPへ戻る
Write
1 モデル側
女性 神奈川

撮影時間の定義

モデル側です。撮影時間についてお聞きしたいです。
例えば「3時間3万円でヌード撮影、交通費込み」と約束した場合、準備やカメラのセッティングを含めず、
実際に撮影している時間が3時間ということでしょうか?
今迄、全員のカメラマンさんが「待ち合わせ場所で会った時間か撮影場所に入 った時間〜セッティングやポージングも合わせて3時間後まで」
でした。
しかし、今回会った方は「ホテルに入って、カメラのセッティングをしてポージングを考えてからシャッターを切ってから1時間。またセッティングなどをしてシャッターを切ってから1時間。休憩15分挟んでまた1時間。
という感じの3時間でした。
(iPhone7.0/au)
2 モデル側
続きです。

ホテルも車で30分以上掛かるところに行き、これはこちらの勝手な事情ですが往復で2時間以上掛かるところで待ち合わせもしていたので家に着いたのは10時間後です。

本当はプライベートの予定があったのですが、詳しく上記のことを聞かずに今までの経験上、待ち合わせ〜3時間後までであると過信していた私も悪いと思い、プライベートの約束はキャンセルし、撮影は最後までしました。
けれど正直疲れてしまい、疑問に思い質問しました。
(iPhone7.0/au)
3 3
打ち合わせ不足じゃないですか?基本的に個人撮影に決まり事なんてないですよ。他の人がどんな撮影してるか知らないですからね。打ち合わせしてお互いに合意したうえで撮影するものじゃないですか?

多少の時間の許容範囲はあるかもしれないですが、拘束時間が3時間なのか、撮影する時間が3時間なのか確認したほうが良いですね。

車で30分移動というのも、待ち合わせ場所の選択ミスじゃないですか?あと車に乗るのはやめた方が良いですね。人気のない所に連れていかれてトラブルになったらと思うと怖いですね。

待ち合わせ場所も遠いと思うなら、違う場所を要望するか、合わないなら撮影を断ったら良かったんじゃないですか?
(PC)
4 4
>>1さんのような流されやすいタイプの人はモデルは辞めたほうがいいです。
いずれ危険な目に遇いますよ。
(PC)
5
以前にも同様の話題がありましたが、人によって違うので確認した方がいいです
私の場合、基本的には移動時間は含まず、休憩時間は入れます
そして、その旨必ず撮影前にお伝えします。
「撮影時間は撮影開始からの時間(移動時間除く、休憩時間含む)でお願いします」etc...

集合場所からかなり遠い場合は控えめに謝礼を上乗せし、こちらも事前に通知します。

自家用車の移動はリスクがあるかなーとは思いますが、本人判断で。
(PC)
6
失礼しました レス5番は4番とは別人です。
(PC)
7
どうしても自動車に乗る必要があるのなら免許証を見せてもらいましょう。
嫌がる人は断るのが正解。
(PC)
8
スレ主さんを撮ったカメはセコイね。ま、色んなカメがいるからお人好し過ぎモデさんも要注意。

デリヘルじゃあるまいし、撮影時間の定義などないです。両者の間で相談して細かく決める事が肝心でしょう。強いて言えば>5さんが常識的なやり方かも。
私の基本スタンスは、休憩を含めた実撮影時間と約束する。要は、お互い気持ちよく撮れないと良い写真など絶対に撮れないから。
ギャラ前払いとか車移動不可と言うモデさんは敬遠。理由は「信用しないならこっちもお断り」。車はそれなりの機材を使うので必須。一度車のナンバー撮られたけど気分良くないね、気持ちはわかるけど。
(PC)
9 9
俺はセッティングなんてほどの大げさな準備はないので、部屋に入ってお金を渡した瞬間からカウントする。休憩はない。
文句を言われた事はないし、モデルさんもお金を受け取ってから携帯やスマホをいじっている(時刻の確認?)ように見えるので、これが一般的ではないだろうか。
(PC)
10 10
私も9さんとほぼ同じだな、ただし集中力維持のために休憩はしてる。
条件が合わないのなら断る方がお互いの為だと思う。
(PC)
11 11
事前の約束が曖昧だった場合によくやる手は、撮影がスタートしたら、「X時間の約束だからXX時頃までネ」と念を押す事。
(PC)
12 12
待ち合わせ場所はお互いにアクセスの良い所、ホテルは待ち合わせ場所の近くにした方が良かったかもしれないですね。

待ち合わせ時間ちょうどに来て、タイマーで3時間きっかり測って時間が来たら帰るだと風俗嬢か業者派遣のモデルみたいですから、趣味程度でやっているなら、お茶を飲みながら打ち合わせをするぐらいの時間の余裕は必要かもしれないですね。これも賛否両論あると思いますが。まあ楽しみながら撮影ができると良いですね。

私の場合は長い時間の撮影の時はお茶を飲みながらの打ち合わせ、撮影後の食事などする余裕のあるモデルさんにお願いすることが多いです。
(PC)
13 13
要は、人によりお互いが撮影を楽しむのか・単にビジネスライクでやるのかの二つでしょう?
私はアマで趣味だから前者の楽しむ方。会った途端に時計見るモデやカネカネモデは避ける。
(PC)
14 14
会ってすぐとか、部屋に入ってすぐ携帯いじるモデルは、事務所に連絡している可能性があるから、素人モデルじゃなくて、事務所の斡旋モデルの可能性高いね。
(PC)
15 15
モデルだって当日に他の予定があれば時計も見るし、友達や彼氏もいるんだから携帯だって見るでしょう。
気にし過ぎじゃないかと個人的には思いますけどね。スレの趣旨からすれば蛇足だし。
(PC)
16 16
人前でヌードになる人がそんな純粋な訳ないでしょ。業者モデルの場合は事務所に連絡ですし、素人でも次の撮影の連絡をしてることもありますよ。
(PC)
17 17
正直そのへんはどうでもいいですね。
(PC)
18 モデ西
女身一人で知らない男性に会って、もらえるかもらえないかわからないお金の為に脱ぐ勇気は私にはありません。不安極まりないですね。先にお金を渡さないで撮影されるのは、その不安感が表情に出るところを撮影されたいのでしょうか?二人きりになったら撮影の前に支払うのは最低限のマナーのように思います。
(PC)
19 モデ西
これは12さんにですが、ヌードモデルに限って言えば、お金にならない時間の浪費は時間を切り売りしている立場に立てばまったくの無駄であって、どなたも快く無料で撮影の打ち合わせと称したデートを引き受けはしないと思います。気持ちいい撮影をするためとご主張なされるならば、その時間分は買ってあげることも最低限のマナーかと。
一分一秒一緒にいたいと考えられるカメラマン様の気持ちはわからないでもないですが、その願望はあまりにもおしつけがましく見えます。
私の主観をつらつら書いてみました。お気にさわられればお許しください。
(PC)
20 20
12です。

金銭感覚は人によって違うと思いますが、十分モデル料は払っているので打ち合わせを兼ねたお茶と撮影後の食事に付き合うという感じだと思います。
(PC)
21 21
> 18:モデ西さん
信用できそうになかったら、初めから断ればいいこと。
カネ受け取れば信用できるの?ニコニコして撮影できるの?
1分1秒一緒にいたい???自惚れるな。
1分1秒分でもギャラとるんだ、まさにプロのデート嬢だね。
(PC)
22 アホがおるな
スレ違い。
業者認定して暴言とかガキにもほどがあるわwww
(PC)
23 23
この掲示板煽って反応を見て楽しんでいる人がいるので、反応しないことが大切です。
(PC)
24 22
たとえ煽りでもモデルに向かった暴言は否定しないといかん。
(PC)
25 1
スレ主です。こんなにレスが来ているのに返さず、すみません。

私は普段、例えば3時間と言われても少しの打ち合わせや撮影後にお話をする時間などもあると思うので待ち合わせ時間から考えて3時間は予定を入れないようにしています
また、タイマーきっかりでやるモデルは嫌だという意見がありましたがその方はタイマーで自分の準備が終わってから30分カウントしてました(笑)
待ち合わせは普段は余裕を持って行動しているし、首都圏ならどこでも動くので気にしていませんでしたが今回の件であまり遠いところで待ち合わせはやめようと思いました。
(iPhone7.0/au)
26 1
あと、個人的にはモデル料は先に支払ったほうが良いと思います。私も先に頂かなかったために逃げられたこともあります。撮影後に言い出しにくい人もいます(私もそうです)
正直、女性が初対面で男性を信用するのは無理です。男性側はホテルに入れてしまえば、やろうと思えば好きにできますよね?例えば、お金を払わずに撮影してバラすぞと脅されたり、最悪性行為を要求されたり、、、。
きますよね?でも女性に最初にお金を払ってもホテルから逃げられるということは基本的にないですしあまりデメリットはないのではと思います。
私は他のモデルさんに不安な思いをさせないであげて欲しいと思います
(iPhone7.0/au)
27 27
私はカメですが1さんの言われる通り。
だたし先に条件として提示して、
同意が無い場合は決して約束しない方が良いと思う。
(PC)
28 モデル
親切なカメラマンさんは「準備等もあるので三時間はみてほしい」など事前にメールで書いてくれます。そうで無い場合は自分から「待ち合わせから〇時間でお願いしたいです」と伝えるようにしています。時間を気にして良い撮影ができないのも嫌ですし、事前に細かい打ち合わせは必要だと思います。少しでも?と思うところがあったら断るのが一番かと思います。
(SH05B/d)
29 29
時間がどうのこうの何て考えるより、事前に何を取り決めるかを考えた方が大事だ。
後からトラブルになるのは事前の約束がアバウトだからであって、カメ・モデの両方が悪い。
(PC)
30 30
細かいことは会ってから決めましょうというモデルがいるが、こういうモデルは要注意。

会ってから決めるんだから、しない可能性があるし、これはいくら、これはいくらとモデル料が上がっていく場合もある。

きちんと打ち合わせして、撮影内容を決めることは大切ですね。
(PC)
31 31
すっと前、聞いた話。これ知って、辛うじてオファーやめたんだけど。
京都で着物撮影希望と言うモデ、撮影後東京からの旅費と着物のクリーニング代1万出せって。
次は都内で撮影希望。東京のカメがオファーしたら、京都からの旅費請求だって。実はギョウカイで悪名高い都内の風俗嬢だった。
(PC)
32 31さんさ、
聞いた話ほどしょーもない話はない。
井戸端会議レベルのヨタ話。
そんなんがこういった板くさらせとるん、ちゃう?
伝聞ぢゃなくてさ、根拠ある自分が経験したこと書こうよ。
てか、そのモデ、だれ?
(iPhone7.0.3/s)
33 33
↑ヨタ話で名前出させるアンタも腐ってるよ。
(PC)
34 34
> 32
アハハ、さんざ腐しておいてから話に乗るってか?最低!
(PC)
35 えへへー
31さんさぁ、そいつ、俺も知りたいなー。オファー寸前でやめたんでしょ?ということはモデルの名前晒せるよね?
(PC)
36 古株
横だけど31のモデルの話は有名。名前は忘れたがいつも着物写真出してたな。7.8年前のモデルカフェが全盛だった時代のモデだね。24時間カメラで監視されてる覗き部屋を配信しててるとか、手下モデがいてその女がまた20代言いながら、60代のようなみすぼらしい実年齢はわからない、前歯が抜けた女で名前は忘れた。たぶん薬中とのこと。本人もクスリ関係で潰れたんじゃないかな。それくらいの時代の2ちゃんの素人モデルスレを探せれば見つかるよ。
(PC)
37 37
レスしようと探したけど何も残ってない。名前を思い出したのでググったら出てきた。
聞きしに勝る悪党、そこまで知らなかった。昭和の佐村河内だね。

ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/msports/1172571299/l100
(PC)
38 37
↑のURLは削除かな?
こっちに名前があるので、あとは各自ググってみて。
宣材として貰ったカットも見つかった。YouTubeには顔もある。

ttp://kawac.com/htb2/past/htblog21.html
(PC)
39 39
>>32,35
親切な人が晒してくれてるぞ
何か言えよ
(PC)
40 40
モデルから久しぶりに応募があったので話を聞いてみると、まず、時給5万円。まあそれはないでしょ。譲歩しても時給2万円ということ。勿論お断りしました。

結構頻繁に時給5万とか、3万とか、最低でも2万とか言ってくるモデルがいるということは、支払っているカメがいるんじゃないかと思うんですが。
(PC)
41 41
10年近くやってるけど高額応募は一度も来ないな
募集内容次第じゃないの
私は「OPありモデルお断り」って書いてたけどね
(PC)
42 42
風俗嬢が素人モデルのフリしてモデルしてるんじゃないですかね。

仕事を聞いてみるとデリヘルと答える人が結構いますね。

3時間5万とか言ってくるモデルもいるし。どうもメールしていると風俗嬢らしい。

プロの風俗嬢が掲示板で募集や応募することでモデル料が引き上げられていくということですね。風俗嬢からのオファーがあったら断るのが一番ですね。
(PC)
43 ん?
モデが風俗嬢だと駄目なのか?
なぜ?
(PC)
44 44
説明が理解できませんでしたか?日頃から高給の取れる風俗で働いている人がモデルをすると、高いモデル料を要求して、カメラマンの支払うモデル料が高目になるということを言っているわけです。カメラマンとしては出費が増えますよね?
(PC)
45 え?
現実はそうでもないのでは?
私の経験(まだ5人くらいしか撮影してないですが)では、44さんと真逆の結果なのですが。たまたま?私が拾ってるのは「ぷちもでる」と、ここ、「モデルすりゅよ」ですが。ちなみに私は43ではないです。
(PC)
46 46
実際にメールでやり取りした事実を書いています。現実そうでもないのでは?と言われてもね。

簡単ですよ。風俗嬢と撮影したくない場合は断ればいい。モデル料が高いと思えば断ればいい。それぞれのカメラマンが自分で判断すればいいだけです。
(PC)
47 X
>42,46
君は論点がわかっていない。
君は42で風俗嬢は高いからと決めつけて断ると言っている。それを45がそうでもないと言っている。
しかも高額に引き上げる元凶も君は風俗嬢のせいだと決め付けている。
自分の財布に見合わないモデなら問い合わせすらしないでもかまわないから46でわざわざ言う必要もない。
文脈から45が問うているのは、君が高額に引き上げる元凶も風俗嬢のせいだと決め付ける根拠を示してほしいと暗に揶揄しているのだ。わたしとしてはそれは誰の事なのかと知りたいかぎりではあるが。メールのやりとりで「あなたは風俗嬢ですか?」と聞くほど私は厚顔ではない。それは新たな議題として別で語るとして。。。。。
(PC)
48 48
何言ってるのかわからない。

やたらと文章が長くなるのはネットでの中高年の男性の悪い癖ですよ。簡潔に説明してください。

次失礼なコメント書いたらもうコメントしないですよ。
(PC)
49 49
47は必死に話題を複雑にして興味を無くそうとしてるだけ。
本当にコメントいらねー。
(PC)
50 50
42.46.48.49さんさ、47さんが言いたいのはあんたたちが撮影なんて問い合わせすらしたことないか撮影なんてしたことないただの相場厨だっていいたいんだよ。全然複雑じゃないよ。たーんじゅん。

あ、俺も「あなたは風俗嬢ですか」とかメールで尋ねるほどKYじゃない。それを聞ける46さんにはあきれるけどね。何を知りたいんだか。しかもそれを知って何を得たいのか。
(PC)
51 51
何を知りたいんだか。しかもそれを知って何を得たいのか。←長々と書いてますがこの言葉を返しておきます。
(PC)
52 52
いつものパターンだね。撮影したことないとか。同じ人が同じような煽りコメント書いててつまんない。もうちょっと煽るなら頭使えよ。
(PC)
53 53
まぁ結局素人ほど自分の適性価格をわかってないってことでしょ。自分は若い子はしょうがないと思うけど、例えば最近では美人でもない太ったおばさんを同行者ありの二時間二万とかね。そういうの好きな人もいるかもしれないから、こっちはスルーでいいんだがその募集をしつこいくらい何度もするからイラつくんだよな。そのうち嬢も適正価格わかれば下がるでしょ。
(PC)
54 54
>>52
「お前、1万円で脱げるか〜?」「カメコが全部悪い〜」「金が無いなら撮るな〜」の人でしょ。
2ちゃんでもここでもいっつも同じ感じでドン引き。
(PC)
55 55
引かなくて良い
(PC)